こんにちわ。
都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼットです。
メーカー:FUJITSU
機種/型番:PRIMERGY MX130 S2
都城市の法人様より内蔵ハードディスクをSSDに交換してほしいとご依頼がありましたので、会社まで訪問しパソコンを預かってきました。富士通ではPRIMERGYシリーズをPCサーバとして展開しており、このMX130に関しては中小規模オフィス・SOHO向けサーバと位置付けているようです。
では、早速ハードディスクを取り出していきます。カバーを開けフロントケージを起こすとシャーシベイにイージーレールでHDDが止められているので電源ケーブルとSATAケーブルを外した後、手前に引っ張り出すと簡単に取り出す事ができます。
取り出したHDDをみるとSEAGATE製250GBのハードディスクでした。
そして今回採用するSSDは当店がよく利用するCrucial製の「MX300 CT525MX300SSD1」525GBです。また、デスクトップPCにはそのまま取付できないので別途に「3.5インチ変換ブラケット」を準備。
取り出したハードディスクとSSDをデュプリケーターに接続してクローンを作成します。クローン作成後はSSDも250GBの領域しか認識しない為、未定義領域を割り当てる必要があります。今回はパーティションサイズを変更して未定義領域を全てCドライブに設定しました。
3.5インチブラケットにSSDをネジで固定させイージーレールをセットしてシャーシベイに戻します。
取り付け後、電源を入れ一通り問題がないことを確認してご返却となりました。
都城市の法人様
パソコンの起動が遅い、アプリケーションソフトの起動が遅い、パソコンが固まる、内部から異音がするなどお困りのお客様は、都城のパソコン修理・サポート専門店「パソコンサポーターゼット」にお任せ下さい。法人様向け年間サポートも取り扱っております。